CMB 26cc Gasoline engineが構想3年掛けてやっとこの9月に
発売になりました。2005年1月にCMBのMauro社長よりニードル
ベアリングの相談を受け次に2005年11月にはWALBRO社の
キャブレターとイグニッションを探して欲しいとの連絡を受け
WALBRO社はアメリカの会社であることを教えてあげました。
そしてその会社はイタリアのボローニアに支店があることも・・・
ですからこの26ccエンジンのキャブレターとイグニッションは
WALBRO社製の物が付いております。    画像をクリック↓

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右から見たところ
WALBRO社のキャブレター
は口径12.5mm
ワイヤージョイントはオプション
です。ワイヤージョイントは
Aeromarine社製を用意
しております。
正面から見たところ
レーシングエンジンですが
シンプルに作られて
おります。スターターは
電動のベルト掛けです。
只今、耐熱、耐油製の
専用ベルトを準備中
です。
後から見たところ
マグネットホイルとイグニッション
装置
エンジン本体の重量は
2.1kgと超軽量です。
左から見たところ
水冷マニフォールド付き
マニフォールドの付け根の
ニップルより給水の入り口
です。ヘッドの上のニップル
から冷却が終った水は
出ます。内部には巨大
なウォータージャケットが
内装されております。
26cc Crankshaft
モリブデン鋼の素材より
削り出されたレーシング用
クランクシャフトです。ピストン
アッセンより高いです。
26cc Con Rodは
鋼の鍛造です。
ニードルベアリングは30,000
回転廻っても大丈夫
というベアリングが
使われております。
26cc PCは30-35ccで
実績をあげたBrass製の
スリーブにハードクローム
メッキを施し排気は3ポート
仕様になり更なる高速
回転がでるように
設計されております。
26cc Pipe マフラー
全長 50cm
最大径 6.5cm
アルミ製
左右の2本のキャップ
ボルトをゆるめて進角度
を進めることが出来
ます。
左右のポートはクランケース
からの多量の燃料を
送るポートです。
ウォータージャケット
下から入れた水がヘッド
の上部につながり外部
に出ます。
クランクケースの下部を上から
見たところ
バックプレート クランクシャフトを抜いた
状態のクランクケース
横から見たところ
クランクシャフトを抜いた
状態のクランクケース
上から見たところ
フロントハウジング
 
イリジュームプラグ
CR8HIX叉は
CR9HIXどちらも在庫
しております。
26ccのマフラーを付けた
全体図です。エンジンから
マフラーの先端まで65cm
CMB社が26ccエンジン
の為に特別に作った
マウントです。5インチ仕様
 

下記の画像はCMB 26cc Gasoline engineが出来るまでのプロトタイプのエンジンです。

New 26cc Gasoline
丈夫な2ピースのクランク
ケース、WALBRO社の
キャブレター付き
スティールのマニホールドに
水冷ジャケットが付きま
す。巨大なウォーター
クーリングヘッドが装備
されております。
左が35cc
右が26cc (NEW)
いかにコンパクトに仕上
がっているかよくわか
ると思います。
CMB 26cc Gasoline engineのご紹介内容
@PCのスリーブはBrass製でハードクロームメッキ仕上げ、ピストンは
アルミニュームアロイでリングが1本装着されております。
APCの排気は3ポート、掃気ポートも3ポート、キャブレター側のインポートは
1ポート
BキャブレターはWALBRO社製の12.5m/mが装着。
Cクランクケースは2ピースでコバルト入りの合金で高速回転に耐える様に
強固なクランクケースになっております。エンジンのスタートは電動のベルト掛け
です。
Dマニーホールドはスティール製の水冷マニホールドが付きます。マフラーはアルミ製
で軽量でかつ丈夫な素材でマニホールド、マフラー付きのセットで発売されま
す。
E26ccのガソリンエンジンではトップクラスの出力が出る事に成功しました。
レース用の入門と叉、26ccのトップをきるRCボート 競技用専用エンジンで
農機具の改造エンジンではありません。コンペティション用のエンジンです
のでご期待ください。
Fオプションで5インチのエンジンマウントがあります。

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